anticapの日記

とある氷河期世代の海外就職、国際結婚、政治観

税金と社会保障について

日本の社会保障についてですが、ズバリ先進国では最低ランクでしょう。

一概には言えませんが、基本的に先進国は社会保障、インフラ整備がしっかりしている代わりに税金が高いです。逆に途上国の場合は社会保障がほぼない代わりに税金が安い。そのため貧富の差が生まれ、治安が悪くインフラ整備も悪い事が多いです。

では日本の場合はどうでしょうか?
社会保障は記述した通り先進国最低、インフラ整備は世界最高ランク、税金は・・・・なんと世界的にみてもかなり高い部類に属しています。

税金が高い国といえば北欧、ヨーロッパをイメージするでしょう。数字上ではデンマークが最高で50%弱(日本は30%弱)。
しかし、細かい内訳を見ると、こういった国々はライフラインとなる食料品には消費税をかなり軽減するなど、暮らしに係わる部分はかなり抑えています。これらの国は無理な贅沢をしなければ低所得者層でも暮らしやすいように工夫されているのです。つまりは格差を生みにくい工夫ともいえます。それらの国の出身の方が意外にも質素に暮らしているのは、最近の日本の外国人観光客の層を見ればわかるでしょう。それらの国は日本よりも貨幣の価値が高いにも関わらずあまりお金を落としていかない。寧ろ貧富の差が激しい国の出身の方が、お金を落としてくれています。(日本に来れるのは富裕層のみという国もある)

総合的にみると日本は世界で二番目に税金が高い国としている場合もあります。
https://moneytoday.jp/articles-392

こう見ると現在の日本は社会保障はあまりよくないのに税金ばっかり高い低福祉高負担な国に見えてくると思います。実際そうなのですが、日本のインフラ設備は世界でも指折りです。途上国は土がむき出しなんてのもありますし、先進国のイギリスなんか道路が凸凹な都市もざらです。つまりは日本は利便性は非常に高いといえますが、果たして本当にそれで良いのでしょうか?

正直なところ過剰にインフラ整備をしているように僕は感じます。コンクリートから人へなんてワードが一時期囁かれましたが、対してダメージがあるように思えない箇所を毎年治して?いる事を日本国民なら見たことがあるでしょう。これって本当に必要なんでしょうか?


経済を動かすためには大事な事かもしれませんが、一部の企業だけに金が流れるシステムにみえてしまいます。背景に天下りなんかがあるんじゃないの?なんて勘ぐってしまいます。ハッキリいってこういった事に過剰に予算をとられた結果の低福祉高負担なら僕は納得いきません。

また、日本の収支バランスをみて社会保障の割には人件費が係りすぎているように感じます。本当に必要な人件費なんでしょうか?(これについてはまたブログで書こうと思います。)

結論として僕は、現在の日本の税金は庶民のために的確に使われているとは思えません。公務員や議員の人件費は本当に適正なのか、インフラ整備は過剰じゃないのか。本当にこのままの状態で日本国民は良いのでしょうか・・取り返しがつかなくなる前に何とかしないと一番被害を被るのは庶民なのですから。今甘い密をすすっている連中は築いた財を海外に移して脱出すれば良いだけですからね。富裕層ならば多くの国で喜んで出迎えてくれますから。